menu

相続の専門家を検索

家族葬と一般葬の違い

絵描きさん 介護・医療 2015年6月19日 愛知県

家族葬という言葉をよく聞きます。こちらの家族は父と姉。私の三人です。父も高齢になりいつ亡くなるかわかりません。そこで葬儀について考えています。父は年金をもらっていますが、人生半ばまで自営をしており、並みのサラリーマンほどもらっていません。私達姉妹もそれほど収入はないし、父は今は友達もいなく、葬式に招待する人もいません。できる限り、お金は使いたくない。そこで家族葬にしたいと思っていますが、家族葬と聞くと言葉は聞くけどあまり世間一般でなじみがなく非常識と思われないでしょうか?現在家族葬が葬儀の形態として世間で受けいられているか、知りたいです。

回答日:2015年6月19日

ご回答いたします。

家族葬という葬式のスタイルですが、最近は増えつつあります。
そのスタイルを前提としたサービスを提供している葬儀社もあるくらいです。
ですから、家族葬は葬儀の形態として、世間でも受け入れられつつあります。

また、家族葬が非常識かというと、そうではないと思います。
もしご親戚やご友人に、一般的な葬儀のスタイルを重んじる方がいらっしゃれば、
後で何らかの文句を言われてしまうかも知れませんが、
どのようなスタイルで葬儀をやるかについては、あくまでご家族で決めることです
(故人の方が生前に希望を出していたのであれば、それを尊重すべきですが)。
ですので、その点心配はしなくて大丈夫だと思います。

さらに家族葬の場合には、家族で過ごせる最後の時間をたっぷり確保できる、
通常の葬儀に比べて負担が少ない、などのメリットがあり、
ご質問にあるように、金銭的な負担も少なくて済むケースが大半です。

ちなみに、私の周囲では、家族葬で葬儀が行われたゆえに、
普段から付き合いのあった親戚や友人であったにも関わらず、
喪中はがきで亡くなったことを初めて知り、びっくりしたというケースが見られました。
これだと、その知らせを受けた方にショックを与える可能性はあります。
これを避けるためには、一応、亡くなったことだけは知らせておいて、
葬儀は家族葬なので参列不要、供物等も一切不要と添え書きしておけばよいと思います。
もっとも、絵描き様の場合、葬式に招待する人もいないとのことなので、
この点は心配ないかと思われますが。

参考になれば幸いです。

回答日:2015年6月19日

喪中葉書で知ってびっくりとは、そういうケースもあるのですね。友達がいないと思っても意外と知り合いがいたりしないか?びっくりする人がいないか?調べておくとよいですね。
-亡くなったことだけは知らせておいて、
葬儀は家族葬なので参列不要、供物等も一切不要と添え書きしておけばよいと思います。-
以上は本当に参考になりました。ありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「介護・医療」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「介護・医療」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.