menu

相続の専門家を検索

借金の相続について

さくらさくらさん 遺産相続の準備 2015年7月8日 長崎県

故人に借金が1,000万ほどあります。毎月、返済しつづけてはいたようですが、今後も誰かが返済しないといけないのですか?ネットで調べたら借金は相続しなくてもよい方法もあるらしいです。誰一人、借金の返済をできる者がいません。そういうことはきっぱり拒否している者もいます。親族間でいざこざの原因になりますのでなんとかしたいです。

回答日:2015年7月9日

相続放棄という方法があります。
ただし条件があり、「自分が相続人になったことを知った時から3ヶ月以内」に行わないとなりません。
また、この放棄が認められる前に個人の財産の一部でも処分したりすると、単純承認とみなされ、相続したことになってしまいます。

相続放棄をすると、「初めから相続人でない」ことになるので、思いもしなかった人が相続人になる場合がありますので、ご注意ください。

いずれにせよ、時間があまりないと思いますし、裁判所への手続きなので、司法書士または弁護士に依頼するのがよろしいかと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.