menu

相続の専門家を検索

長男の不満

ららゆりさん 遺産相続の準備 2015年7月22日 福岡県

父の遺産を相続することになったものです。私は長女、下に次女、長男、次男がいる4人兄弟です。遺言書の内容に疑問がありご質問させていただきます。遺言書からすると、明らかに次男が相続する財産が多くなっていました。私と次女は大きな不満はないのですが、長男はかなり不満に思っています。こういった遺言書の内容に対する質問というのはどこに聞けばいいのでしょうか。

回答日:2015年7月23日

「明らかに次男が相続する財産が多」いとありますが、遺留分を侵害(母は既に亡くなっていると想定で、遺産の8分の1が遺留分に相当)する場合は、遺留分減殺請求をすることが可能です。
また、遺言と異なった分配を行うには、相続人全員での協議が必要となります。
相談先の専門家は、行政書士、司法書士、弁護士が適当だと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.