menu

相続の専門家を検索

認知症の母の財産について

みみさん 遺産相続の準備 2015年7月23日 神奈川県

母のことで相談があります。70半ばもさしかかり、認知症のような言動が増えてきました。お金の使い方も変になり、相談もなく大きな買い物やいらないものを買うようになりました。このままでは詐欺や悪質な業者に狙われ、大金をだまし取られるのではと心配でなりません。家族が金銭のこと相続のことで母のためにできることはあるでしょうか?

回答日:2015年7月23日

ご回答いたします。

お母様に認知症のような言動が見られ、詐欺などが心配ということでしたら、
まずは、「成年後見制度」をご利用ください。
この制度は、ご家族や専門家が「後見人」となり、
認知症などで、判断の能力が衰えている人の財産管理を代わりに行うものです
(ただし、日用品の購入など日常生活に関することは除く)。

この制度を利用する際には、家庭裁判所への申し立てが必要になりますが、
ご自身で申し立てをするのはハードルが高いかと思われますので、
「成年後見制度」を扱っている行政書士などの法律専門家や、
自治体によっては成年後見をサポートする部署もありますので、
まずはそちらに相談されることをお勧めします。

なお、認知症であるというお医者さんの診断がまだ得られてない場合は、
一度お医者さんにも診てもらってください。
認知症の診断が得られると、成年後見制度もスムーズに適用されます。

参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.