menu

相続の専門家を検索

おじさんが亡くなりました

しゅうーーさん 遺産相続の準備 2015年7月31日 福岡県

おばあちゃんが亡くなり、後を着いて行くかのようにおじさんもなくなりました。
おばあちゃんは子供が3人(全員男)で、長男が私の父(数年前に他界)、
次男がそのおじさん。三男は生存しております。
そこで質問ですが、私に相続の取り分があるそうですが、下の妹には
何もないという話です。そんなことはありうるのですか?
確か相続出来るのは三男のおじさんとその子供たち、あと私と妹にありそうですが…。
専門家のご意見お待ちしております。

回答日:2015年8月1日

お二人は最近亡くなられたものとして、相続人に廃除や欠格事由該当など無い事を前提に回答します。

おばあちゃんの相続人は配偶者としゅうさん、しゅうさんの妹さん、次男のおじさん、三男さんです。

その後に次男のおじさんがなくなっているので、次男のおじさんの財産は、おばあちゃんの相続分も含めてその配偶者と子どもたちが相続します。

回答日:2015年8月1日

ご回答ありがとうございました。一つ記載忘れです。次男のおじさんは独身でした。

回答日:2015年8月5日

今回はお二人がお亡くなりなので、
祖母様の場合と次男様の場合にわけて回答します。
また括弧書きにて、法定相続分を記入します。

祖母様が亡くなった時の法定相続人及び法定相続分
→配偶者の祖父様(1/2)、しゅうさん(1/12)、しゅうさんの妹(1/12)、
次男様(1/6)、三男様(1/6)です。

次男様(独身なので子がいないと想定します)が亡くなった時の法定相続人
→次男様の直系尊属である祖父様です。

上記は法定相続分です。
また遺産分割協議を行い、協議が成立するとその内容になります。

以上、ご参考ください。

回答日:2015年8月11日

おばあちゃんの相続人は
長男の子供であるあなたと妹
亡くなった次男に配偶者や子供がいれば、配偶者や子供
三男のおじさんになります。

亡くなった次男の相続については、亡くなった次男に、
配偶者と子供がいれば、配偶者と子供が相続人となり、
子供がいなければ、親、親がいなければ、兄弟である三男の叔父さんと
長男の子であるあなたと妹となります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.