menu

相続の専門家を検索

子供がいない家庭の相続について

なみだめさん 遺産相続の準備 2015年8月21日 千葉県

私たち夫婦には子供がおりません。将来我々が亡くなった後は、甥や姪に
相続してもらおうと考えております。
夫方に姪が二人、私方に甥が二人います。夫方の姪たちとは住まいの距離が離れている
ことや、義理の兄弟たちとの不仲もあり、ほとんど連絡をとることがありません。
一方で私の兄弟の子供たちとは、まめに会う機会もあり小さい頃から可愛がってきま
ました。夫とも仲良くしています。そのため、私の兄弟側の甥だけに遺産相続をお願い
することはできるでしょうか。
なお、借金はありません。

回答日:2015年8月21日

遺留分(遺言で財産を相続させてもらえなかった場合でも、民法の規定により一定割合の相続分を主張できる権利(民法1028条以下)が認めれれるのは、被相続人の子と配偶者、直系尊属(父母・祖父母等)に限られます。
したがって、ご夫婦の直系尊属がすでに他界されていて、かつ、ご主人もご了解されているのであれば、ご夫婦それぞれが遺言で定めることにより、ご相談者の兄弟側の甥だけに財産を相続させることは可能です。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.