menu

相続の専門家を検索

相続放棄の規定について

ちよこさん 相続トラブル 2015年8月31日 千葉県

父とは両親の離婚以来音信不通なのですが、借金を抱えている可能性が高いです。
現在未婚なのか、新たな子供がいるのか全く分かりませんが、父が亡くなった際に私の元に連絡が来た場合は、相続放棄の手続きをしようと考えています。

その場合、父が亡くなった地域の家庭裁判所への申し出が必要で、期限は3か月以内と聞いたことがあります。
例えばこちらに事情があり、3か月以内に手続きが不可能な場合は、期限を延長してもらうことは可能なのでしょうか。
また互いの住まいの距離が極端に離れていても、必ず父が亡くなった地域での手続きが必要なのでしょうか。
主人には迷惑をかけずに、自分で解決したいと思っています。
どうかご教示の程お願い致します。

回答日:2015年8月31日

理由があれば延長できますが,裁判所への申請手続が必要です。相続放棄より面倒かもしれません。
申立は,お父様が亡くなられた時の住所地を管轄する裁判所で手続をする必要がありますが,郵送でできます。

回答日:2015年8月31日

峰岸先生
ご回答ありがとうございました。
郵送で可能だと伺って、肩の荷にがおりました。
その時…が来た際は、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.