menu

相続の専門家を検索

相続について・・・

glabbishさん 遺産相続の準備 2015年9月11日 福岡県

自分は次男です。両親と長男家族の折り合いが悪く、長男は家を出て独立しています。ただし、その土地の1/3は親の名義です。自分は次男でやはり独立しています。土地建物は自分名義です。さて、両親が公証役場にて、次男の私に全財産を譲るとの公正証書遺言を残しました。その後、両親が亡くなったのですが、自分が実家に行ったところ、家探ししたらしく何も残っていませんでした。この場合はどうすればいいのでしょうか?
一応、長男にもアパート等と、長男が今住んでいる土地建物は相続させると書いていたらしいのですが・・・・
長男はそれでも満足できず、「遺留分が保証されている」とゴネているのですが・・・・・・
遺産としては、アパート、一戸建て(貸家)、現金1億円位、実家(土地&建物)(筑5年)といったところです。。

回答日:2015年9月11日

こんにちは。

公正証書遺言については、公証役場で検索することができます。
検索を依頼する場合には、遺言者が死亡したことが分かる除籍謄本と、依頼者が遺言者の相続人であることを示す戸籍謄本、依頼者の本人性を確認できる運転免許証か依頼者本人の印鑑登録証明書と実印を用意する必要があります。
検索はどこの公証役場でもできますし、費用もかかりません。

遺留分につきましては、遺言をご確認されてからの対応になるかと思われます。

以上となります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.