menu

相続の専門家を検索

実兄の他界と妹の遺産相続

貧乏の子だくさんさん 相続トラブル 2015年9月21日 茨城県

実兄の死後、兄の嫁と遺産相続のことで揉めています。兄と嫁の間には子供が出来ませんでした。そのため、妹の私が養子を取って今の夫と結婚しました。幸い私たち夫婦には5人の子供がいて、3人が男の子です。この子たちが家(以下A家とします)を継いでくれることで断絶を避けることが出来るようになりました。

A家は、長男である兄の代わりに私が養子縁組で夫と一緒になり子供を作ったことで家を継承することが出来るようになったのです。そのため、兄の残した遺産は、A家の財産でもあり、ゆくゆくは私の子供たちにも受け継いでゆかれるべきものと考えています。

それなのにいざ蓋を開けてみれば、兄夫婦の貯金はほぼゼロに等しく、あるとすれば新築の家のみです。

兄は若くして亡くなったため、遺言状も作成しておりません。当然、兄妹である私にも兄の財産に関しては相続権があるはずです。

でも義姉は「家をケーキみたいに包丁で切り分けることは出来ないので、相続は諦めて欲しい。渡せるものはないので相続権があると主張されても困る」と言うのです。(ちなみに新築のローンは、兄の死後、保険金で完済しています。)

私は、家を守ることを第一に考えて養子を取ったのにA家の長男である兄の遺産を相続することは出来ないのでしょうか?この場合、相続は放棄するしかないのですか。

回答日:2015年9月24日

回答者: 匿名 行政書士

相談内容から、ご両親様がお亡くなりになってるとして、記述します。(ご両親様の財産相続を相談者様がどれだけ相続されたか考慮する必要があると思います。)
法律上、財産の1/4の権利はありますが、金銭等で相続できない場合、下記の点を考えてみてはいかがでしょうか。
○義姉様とA家のお墓(夫:兄・代々の供養等)につて、話会いをする。
○その上で義姉様に遺言(公正証書)で不動産(家)等の相続について、A家の供養(義姉を含む)、系譜等を明記して、義姉様亡き後、不動産(家)を相談者様のご子息様に遺贈させる旨の内容にしてもらう。(時間をかけながら、不仲にならないように)
・義姉様はお若いようですので、再婚等(復氏)については、関心を払われた方がよいと思います。(その時は、亡き兄の供養を義姉に検討してもらう)

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.