menu

相続の専門家を検索

夫の相続財産はどんな場合でも何に使われようと口出しする権利なし?

あかりのゆめさん 遺産相続の準備 2015年9月28日 大阪府

夫の家計は少し裕福で、恐らく義両親はそこそこの財産を残しておられると思います。
例えば義両親両方がお亡くなりになり、夫が財産を手にした場合、それは夫個人の財産になり、妻である私には何をどう使おうと口出しする権利は無いのですが、夫の子供が口を出す権利はあるのでしょうか。
例えば子供の夢をかなえるための教育費として、生活費では賄いきれないのでその費用が必要だ、とかになった場合です。

そしてさらにその財産を夫が自分の趣味やギャンブルで使っていたとしたら、
この場合でも妻はもちろん子供が口を出す権利は無いのでしょうか。

回答日:2015年9月28日

回答者: 匿名 行政書士

①相続の基本的な考え方として、被相続人が死亡した時点で相続人へ、財産が移転します。旦那様が相続されたら、旦那様のご意思でその財産を利用されるのは自由だと思います。(このことは奥様や子供さんが相続人となった場合も同じ考え方です。)
②相続財産をご家族で話合の上、有効(子供さんの学費等)に利用される事を望みます。(代々引継がれた大事な財産ですので、口を出すとか、出さないとかの問題では無いかと思いますが?事情があるようでしたら、③を検討してみてはいかがでしょうか。)
③お孫さんへの学資等の援助(銀行の信託を利用)は贈与税の非課税の対象となっておりますので、義理のご両親に相談してみてはいかがでしょうか。(旦那様と相談できれば、相談した方がベターだと思います。)

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.