menu

相続の専門家を検索

現在住んでいる我が家。主人に万が一の事があれば先妻の息子にも家の相続権ができるのですか?

ちよっぴーさん 遺産相続の準備 2015年9月30日 栃木県

主人とは再婚同士、現在自分達の子供が2人生まれました。
主人には先妻との間に1人男の子がいます。
現在主人と私、2人の子供と主人の父の5人で一軒家に住んでいますが、この家の名義は主人と義父です。
最近主人の体調が悪いために心配になってきました。
主人に万が一の事があれば、この家の権利は先妻の息子にも出来てしまうのでしょうか。

回答日:2015年10月2日

回答者: 匿名 行政書士

ご主人に万が一のことがあれば、先妻の子供さんに1/6の財産相続権(1/12の遺留分)が発生します。
①義父様に遺言書(不動産)を残してもらう。又はご存命中に名義変更をしてもらう。
②ご主人に遺言書を残してもらう。(①、②公正証書、遺言執行者を明記)
・義父様と同居されていますので、ご存命中の名義変更を検討する。
・ご主人のご兄弟が判明しませんので、義父様の相続人が多数の場合は①はされたが良いと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.