menu

相続の専門家を検索

不動産が元夫の名義になったままでいることのリスク

サリーちゃんママさん 土地活用・賃貸経営 2015年10月7日 東京都

私は10年弱前に離婚をしました。元夫と私の間には娘が1人います。
今、私と娘が住んでいる自宅は、私のものにするということで財産分与の話をまとめて離婚しましたが、当時はローンが残っていたため、登記簿上の名義は今も元夫のままです。
その元夫から手紙が届き、
・住宅ローンを完済したこと
・名義変更の手続きには協力するが、費用は私の方で負担すべきこと
が書かれていました。
ネットで探した司法書士事務所に費用の概算を聞いたところ、50万円近くの費用がかかるとのことで、躊躇をしてしまいました。
大半は税金とのことでやむを得ないとは思ったのですが、元夫が将来亡くなった場合には、唯一の子である私の娘の名義になるとのことでした。
私の目から見れば、元夫は今後再婚したり子供をもうけたりする可能性はほとんど無いと思うのですが、私達の自宅を元夫名義のままにしておくことで、どんなリスクがあるのか教えていただければ幸いです。

回答日:2015年10月8日

リスク
①元夫の気が変わって自宅を譲渡してしまう
②元夫が借金等の債務を負う

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「土地活用・賃貸経営」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「土地活用・賃貸経営」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.