menu

相続の専門家を検索

相続放棄するか否かの判断について

Tマツさん 相続トラブル 2015年11月6日 大阪府

私の姉が亡くなったので、その相続についての質問です。
姉は未婚で子供もなく、私の両親は既に他界しているので、相続人は私と弟の2人です。
遺産は預貯金が2口のみで、1つは光熱費等の生活費の引き落としがされていた口座で数万円の残高しかありません。
もう1つの口座も100万円チョットの残高です。
弟との間では預貯金を折半する方向で話をしています。ここで、不安なのは姉が何らかの負債を抱えていないかということです。
高額な遺産ではないので、もし負債があれば相続放棄をすることも視野に入れていますが、負債の存否を確認する術が無く困っています。
故人の負債の有無を調べる方法はあるのでしょうか?

回答日:2015年11月6日

回答者: 匿名 行政書士

①お姉様の暮らし向き、自宅に残されたメール便、口座からの引き落とし状況等で確認できないのであれば、限定承認の方法があります。(亡くなられた時から3か月以内、相続人全員が家庭裁判所へ申述)
②限定承認者は,相続財産の清算手続を行わなければなりません。・期間内限定承認者の場合は5日以内(相続財産管理人の場合は選任後10日以内)・限定承認をしたこと及び債権の請求をすべき旨の公告(官報掲載)の手続・法律にしたがって,弁済や換価などの清算手続を行っていくことになります。詳しくはお近くの家庭裁判所へ確認をしてください。(相続放棄より、後処理が必要になります。)

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.