menu

相続の専門家を検索

相続人が失踪した場合、代襲相続できますか?

なつみさん 法定相続人 2015年11月7日 北海道

父(53歳)が2年前から失踪しています。
最後に連絡ができたのが2年前なので、まだ失踪宣告は出せていません。
ただ、父方の祖父(85歳)が余命宣告を受けており、亡くなった後の遺産相続がどうなるのかがよくわかりません。
相続人(子)が先に亡くなった場合は代襲相続で孫が相続できるというところまではわかったのですが、私たちのようにまだ失踪宣告が出せておらず、戸籍上亡くなっていない場合はどうなるのでしょうか?
父には兄と姉がおり、全員存命なので代襲相続ができないとなると孫である私は一切相続ができないのではないかと不安です。
専門家の方のご意見が聞きたいです。

回答日:2015年11月7日

「不在者財産管理人選任の申立」という制度があります。
簡単に言うと不在者(今回場合は父)に代わって遺産分割を行うことができるようになる制度です。
ただし、家庭裁判所に申立をする必要があり、実際に遺産分割協議書を作成するにあたっては更に「権利外行為の許可」を得る必要があります。

裁判所に対する手続なので、詳しくは司法書士または弁護士にご相談することをお勧めします。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「法定相続人」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「法定相続人」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.