menu

相続の専門家を検索

名義が先祖になっている家、どうすれば・・

心配だにゃさん 遺産相続の準備 2015年11月16日 群馬県

今はだれも住んでいない、私の生まれ故郷にある家のことです。とても大きな家で、10年ほど前までは祖父母が住んでおりましたが相次いで亡くなり、今は空き家です。
祖父母が生前リフォームするなど手をかけており、死亡後も私の両親が定期的に行ってメンテナンスをしているのでまだ十分住める家です。

ただ、私たち子供は県外に住み、両親も高齢のため車で2時間ほどかかる田舎の家に行くことが大変になってきました。
売却したいと思いいろいろ調べたら、なんと名義が私の母のひいおばあちゃんになっていたそうなのです。(土地は私の母名義です。)
そうなると、その子孫に当たる人は膨大な人数で、連絡を取りたくても取れない人もかなり多いとのこと。
こういう場合、なすすべはないのでしょうか。
どうしたらよいのでしょうか。

回答日:2015年11月16日

不動産を売却する前提として、現在の所有者に名義変更する必要があります。

つまり相続登記をしなければならないということです。

ご心配されている通り、相続人が多数いる事が想定されますが、戸籍で相続人を調査して、手紙などで連絡をとって、という流れになります。

まずは何人くらい関係者がいるのか、相続人調査をしてみてはいかがでしようか。

行方不明で連絡が取れない場合は、不在者財産管理人を選任してもらう方法もあります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.