menu

相続の専門家を検索

引きこもりの兄に財産を渡したくないのです。

にゃーちゃんさん 遺産相続の準備 2015年11月16日 静岡県

私は50代前半です。私には4つ年上の兄がいます。
私は25年前に県外に嫁ぎ、兄は実家で年老いた両親と暮らしていますが、
この兄が引きこもりのような感じなのです。
高校卒業後、たまにバイトするくらいでろくに働かず、
お金が無くなると両親に暴力をふるって預金を引き出させていました。
幸い、実家は事業をしていたため経済的には豊かでしたが、
父もとっくにリタイアし、預金はどんどんなくなっています。

私はこの兄が家の財産をすべて食いつぶしてしまうのではないかと不安です。
今後は両親の介護の費用も掛かってきます。

実家の建物は父名義ですが、父亡き後、実家を兄に売却などさせないために、
生前相続で私に名義に書き換えられないかと思っています。
母の名義になってしまうと、母は兄怖さから言われた通りにしそうなのです。

実家を両親が亡くなる前にに私の名義にするには、
兄の承諾なしには不可能なのでしょうか?こっそりとすることはできないのですか?

回答日:2015年11月16日

回答者: 匿名 司法書士,行政書士

名義変更するには、実体として対象不動産の所有権を贈与や売買で移転する必要があります。

そしてお父様が自分の所有物である不動産を誰かに贈与、売却するのに、息子の許可は必要ありません。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.