menu

相続の専門家を検索

一人暮らしの母が施設に入りました。家の処分はどうしたら良いのでしょうか。

ナムナムさん 相続トラブル 2015年11月17日 茨城県

父が他界して10年。
一人暮らしをしていた母が、体が不自由になり施設に入りました。
家族は姉と私の2人ですが、2人とも結婚して自宅があるため、実家はもう誰も住まないと思います。
実家の処分のタイミングが見つかりません。
母が生きている内に売却するのか、母が亡くなるまで税金を払い続けて遺産相続のタイミングで売却した方が良いのか、教えていただきたいです。

回答日:2015年11月18日

回答者: 匿名 行政書士

ご実家状況(築年数・立地場所・名義)等が判明しませんので、一概に申せませんが、相続し住まわれる意思がなければ早めの処分が賢明だと思います。
①現状で売却する。(不動産の場所により、税金の対象となりますので、税務署に確認の事)
②現状又はリホームして賃貸とする。
③更地にして、駐車場又は隣接の方に売却、賃貸(更地:放火、倒壊のリスクを回避)
※遺産相続の場合、相続税の対象になります。
※お母様のご意向(思い出)と実家を所有しておくメリット(将来当該不動産を利用する)等を総合的に判断された良いと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.