menu

相続の専門家を検索

認知症の義母が行方不明になって5年が経ちます。遺産相続が心配です。

カロッシーさん 遺産相続の準備 2015年11月18日 滋賀県

我が家は高齢の義父母と夫、私と子供3人の7人家族。
長男が生まれてしばらくしてから義母が認知症となりました。
徘徊などを繰り返していたので、注意はしていたのですが、ある日誰も気づかないうちに家を出て戻ってこなくなり、5年になります。
勿論警察にも届けを出して、休日は夫と近所を探しましたが見つかりません。
最近義父の調子が悪くなり、入退院を繰り返すようになりました。
義父が亡くなった場合、本来なら義母が半分、夫と夫の妹が半分遺産を相続すると思いますが、義母が見つからない場合は、手続きはどうしたら良いですか。

回答日:2015年11月19日

義父が財産のすべてを,夫とその妹のみに相続させる旨の遺言を残せば,義父が亡くなった際に,義母抜きで,相続手続ができます。
これが一番簡単でしょう。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.