menu

相続の専門家を検索

相続後に現れた相続権のある親族への分配

まよねーずさん 遺産相続の準備 2015年11月19日 静岡県

祖父の相続が先日終わりましたが、どうやら他にも孫にあたる男性がいるらしいことが発覚しました。この場合相続が終わった後でもその方に遺産を分配する必要があるのでしょうか?ちなみにまだ完全に祖父と血のつながりがあるかまではわかりません。もし相続権が発生する場合はこの後どのような手続きが必要になるか教えていただけませんか?

回答日:2015年11月19日

まよねーずさん
ご質問にお答えします。
まず、原則として孫には相続権がありません。
ただし、お祖父様の子に当たる人がすでに亡くなったいる場合は、代襲相続によって子に代わって孫が相続することになります。
そうなりますとその孫も共同相続人に含めて遺産分割を行う必要があります。
「相続が先日終わりました」とありますが、遺産分割が終わった段階でしょうか?それとも相続税の申告まで終了したということでしょうか?
どちらにしても手続きのやり直しが必要になってくる可能性があります。
とはいいましても手続き上、血縁関係をはっきりさせることが先決です。
孫にあたる人に関する戸籍等の情報を入手することから着手することになりますね。
   よろしければご相談ください。
   ご参考になれば幸いです。
   柴田博壽税理士事務所 
    e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp     
   http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.