menu

相続の専門家を検索

幼い頃離婚して以来会っていない父の遺産の相続について

るっこさん 遺産相続の準備 2015年11月19日 茨城県

私には、私が3歳の時に母が離婚して以来、顔も見たことがない父がいます。
母が言うには、父は再婚して子供もいるとのことなのですが、父が死亡した場合に遺産はもらえるので、相続放棄はせずにきちんと遺産をもらえとのことです。
ここで疑問に思ったのですが、私は父の顔も、ましてや住んでいるところも知りません。父が亡くなった際、遺産や葬儀について、私に連絡は来るのでしょうか?
また、父の名前も知らないのですが、母に聞いておくべきでしょうか?
父のご家族からしたら、全く知らない女が遺産目当てに来たと思われやしないかも心配です。

回答日:2015年11月19日

1 父が亡くなった際、遺産や葬儀について、私に連絡は来るのでしょうか?
 →あなたと遺産分割をする必要性があれば,連絡してくるでしょう。
  その必要がない場合は,連絡してくるかどうかは,道義的な問題にすぎません。

2 父の名前も知らないのですが、母に聞いておくべきでしょうか?
 →知りたければ,自分の戸籍謄本に父の名前は出ています。
  ですから,母に聞いておくべきとまでは言えません。

3 全く知らない女が遺産目当てに来たと思われやしないかも心配です。
  →大抵の方は,内心ではそう思うでしょう。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.