menu

相続の専門家を検索

遺産分割

輝ける星さん 遺産相続の準備 2015年11月26日 宮城県

父が亡くなって相続が発生しました。預貯金が600万円と一戸建ての家が遺産です。相続人は母は既に亡くなっているので私を含めた兄弟4人です。
私は末っ子で二人の兄と姉がいますが、私が両親と同居して身の回りの世話をしました。兄や姉が言うには「お前は両親を看てくれたし、家と土地を取ってよい。そのかわり預貯金は3人で分けるというのです」しかし家屋敷を継いでそのまま守るのは良いのですが、ローンが1500万円残っていて私は損だと思うのです。4人で均等に遺産分割するにはどんな分け方があるでしょうか?

回答日:2015年11月27日

回答者: 匿名 行政書士

①ご質問の内容から、資産と負債を均等に相続しますから、不動産の実勢価格が1,700万円であれば、計算上はご兄弟均等となります。しかし、ご両親と同居されお世話されたことを他のご兄弟がどのように考えられるかはご相談されても良いと思います。(寄与分として)
②不動産を均等に4人の名義にすることは、後々問題になりますので、換価分割(お金換算して平等)をするのが一般的な方法だと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.