menu

相続の専門家を検索

認知していない不倫相手の子供への相続は?

はまなおさん 遺産相続の準備 2015年12月3日 千葉県

この間ある番組見ていて、ふと不思議に思ったことがあります。その番組では、旦那さんの不倫相手に子どもが2人おり、認知はしていないものの、奥さんに内緒で養育費を支払ったり面倒を定期的に見に行っていたそうです。
その事実を、旦那さんが重篤になってから気がついたそうです。遺言等も特に残っていないそうで、この雨ような場合、旦那さんから不倫相手の認知していない子への相続はされるのでしょうか?
ちなみに、本妻にも子どもが2人おりました。

回答日:2015年12月3日

回答者: 匿名 行政書士

①母子関係は、分娩により親子関係が明確ですので、当然に法律上の親子と認められますが、父親は認知届を提出することで親子関係が成立します。認知がないと相続できません。
②母親の方、その子供さんは、家庭裁判所に認知の調停、裁判も可能です。DNA鑑定、又はご相談内容の養育費の支払い、定期的に面倒をみていたことが証拠となり、認知と認めれれる可能性はあると思われます。その場合、婚姻外の子供さん(2人)に相続権が発生すると考えられます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.