menu

相続の専門家を検索

手作りの遺言書について

中希帆さん 2015年12月10日 東京都

先日テレビで遺言書の書き方を特集していました。
印鑑の押し方や、文章のちょっとした表現の違いだけで、遺言書が無効になってしまう可能性があると紹介されていました。番組出演者が試しに書いてみた遺言書は全て、直しが入れられていました。

私はものづくりに関わることを生業としているので、遺言書も手作りしたいと考えています。
例えばこだわった用紙に自筆で、座右の銘なども添えて作成したいと思っています。(挿絵も入れたいのが本望です)

しかしテレビを見る限りでは、私が考えているような遺言書は認められないのではないかと不安になりました。対応策などを教えていただければ有りがたいです。

回答日:2015年12月11日

民法968条第1項には「自筆証書によって遺言をするには、遺言者が、その全文、日付及び氏名を自書し、これに印を押さなければならない。」とあります。これには、「挿絵を入れてはいけない」とはありませんので、有効となる可能性は高いと思われます。

有効/無効の判断は、遺言に争いがあって訴訟となったときに裁判所が判断しますので、遺族に争いがなければ、特に問題は生じません。日頃から家族仲良くしていくことが一番だと思います。

また、自筆遺言の作成に不安がある場合は、お近くの専門家(弁護士/司法書士/行政書士等)に相談して、内容を確認してもらうことをお勧めします。

回答日:2015年12月11日

松﨑様
ありがとうございました。相続者がもめなければ、問題にならないのですね。
手づくりのよさを後世にも遺していきたいと思っていますので、自分の考えは譲らずオリジナルの遺言書を作りたいと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺言書」に関する相談Q&A

  • 兄弟間の遺産相続について

    1週間前母親が他界しました。私たちは五人の兄弟で私は4女です。遺産は土地だけで5...

    遺言書 2016年5月31日 パラワンオオヒラタクワガタさん 回答数:1

  • 遺言状が破損した場合。

    いつもお世話になっています。 お知恵を拝借したいことが出てきました。 先日、...

    遺言書 2016年6月1日 とまとさん 回答数:1

  • 遺言書についての質問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうアタッチメントさん 回答数:2

  • 遺言状の効力について

    いつもお世話になっております。 遺言状の効力についてお聞きしたいです。 遺産...

    遺言書 2016年6月1日 たかみさん 回答数:2

  • 遺言書についての疑問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうΩさん 回答数:0

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺言書」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.