menu

相続の専門家を検索

おじいさんは10年前になくなっており、 父親(婿養子)と母親がその際に相続をしたんですが、 おじいさん名義の銀行口座が残っていたことが分かり、 どうしたらいいの

peperさん 遺産相続の準備 2015年4月28日 神奈川県

おじいさんは10年前になくなっており、
父親(婿養子)と母親がその際に相続をしたんですが、
おじいさん名義の銀行口座が残っていたことが分かり、
どうしたらいいのか迷っています。
父親も数年前に他界してしまっているのですが、
子供である私も相続するのでしょうか?
それとも母親だけでしょうか?

回答日:2015年4月28日

回答者: 匿名

ご質問のケースですと、おじいさんの銀行口座についてのみ、相続人が新たに遺産分割協議を行い、相続することとなります。
この場合の相続人は御質問者様とその母親です。お二人で話し合いを行い、遺産分割協議書を作成することになります。

なお、レアケースですがその銀行口座の財産がおじいさんの財産のうちで重要なものであると認められる場合(もし、その銀行口座の存在を知っていたならば、従前の遺産分割は成立しなかったと考えられる場合等)には、当初の遺産分割が無効となるケースも考えられますので、専門家にご相談されるが良いでしょう。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.