menu

相続の専門家を検索

伯父さんの相続

こんさん 2015年12月25日 岩手県

私の父親には一人弟がいますが兄弟の仲は決して良いとは言えません。父親の財産は母親と私の二人で相続したいと思っていますが相続権利はこの伯父さんにはあるのでしょうか。父親が亡くなったあと遺産の相続を要求された場合断ることができるのでしょうか。もし相続できるのならば私たちと同じ金額を相続できるのでしょうか。

回答日:2015年12月25日

こんさん初めまして。
ご質問にある、お父さんの推定相続人は、配偶者相続人であるお母さんと、第一順位の血族相続人であるお父さんの子にあたるこんさんとこんさんに兄弟姉妹がいる場合はその方です。
伯父さんは、第三順位の血族相続人にあたりますが、血族相続人は先順位の相続人がいる場合には、後順位の相続人に相続権はありません。すなわち、伯父さんは、お父さんにお子さんもいなく、かつお父さんのご両親や祖父母の方も既に亡くなっている場合に初めて相続権を有することになります。
したがって、現段階では伯父さんに相続権はない以上、遺産の相続を要求されたとしても係る要求を断ることは可能です。
ご参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.