menu

相続の専門家を検索

起業したての彼との結婚に不安があるので、資産を個別化したい。

tetsuko.iさん 2016年1月1日 京都府

彼との結婚の話が出てきたのですが、彼は起業したばかりで何かと私と私の実家に頼ろうとします。結婚後の資産はお互いの支えによる共有財産となると聞きました。将来、アテにされては困るので結婚前の私の貯蓄と、結婚後に私のお給料から回した私の分の貯金は彼のものにならないようにしたいのですが、一筆書いてもらうくらいでは法的な文書とはならないのでしょうか?

回答日:2016年1月2日

俗に言う「結婚契約書」や「婚前契約書」と言ったものを指していると思われますが、契約は当事者間でのみ有効です。
つまり、当事者間で決めた約束事という扱いになります。

しかし、いざ離婚となったときに、結婚契約書等で決めたにも関わらず、共有財産を主張して裁判となった場合には、結婚契約書が有力な証拠となると思われます。

回答日:2016年1月2日

ありがとうございます。とても参考になりました。

回答日:2016年1月3日

回答者: 匿名 司法書士,行政書士

婚姻前に夫婦財産契約を締結し、その旨を登記すれば法定とは違う内容の財産関係にする事が出来ます。
登記は法務局で行いますので、お近くの司法書士か弁護士にご相談下さい。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「マネー」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「マネー」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.