menu

相続の専門家を検索

義父に一筆書いて欲しい。

tetsuko.ilusoさん 2016年1月1日 大阪府

主人は義父が立ち上げた一般社団法人で働いていますが経済的に余裕がなく、同じく義父が立ち上げた幾つかの老人ホームを経営する社会福祉法人からお給料を上乗せしてもらって、生活が成り立っています。社会福祉法人には後継者がいて、主人が出る幕が全くないのですが、義父が体が悪く、万が一のことがあれば主人は役員でもなく、義父の一筆もないので社会福祉法人から離されるかもしれないと申しています。そうすれば手取りが15万を切るので何とか義父に亡き後も主人のことを考えてと頼んでいます。どうお願いすればいいでしょうか?

回答日:2016年1月2日

社会福祉法人は、たとえ義父が理事長であったとしても、個人的な優遇をすることはできません。そのように公共性が高い法人ですので、義父が一筆書いたところで法的に有効な手段は存在しません。(個人の厚意等でお願いができるかどうかは別です)

社会福祉法人の意思決定は、理事会および評議会の合議で行われ、役員の構成は親族の数が非常に厳しく設定されていますので、個人的な都合を反映した運営は基本的にできません。そのため、社会福祉法人は非常に高い信頼と評価がされるのです。

義父が存命中に社会福祉法人の理事になる以外にはないと考えます。

回答日:2016年1月2日

ありがとうございます。非常にわかりやすい回答をしていただき、感謝しています。他にも色々とトラブルがありそうなので、少し詳しく調べてみたいと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「事業承継・M&A」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「事業承継・M&A」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.