menu

相続の専門家を検索

相続の分配

さとうさん 2016年1月1日 愛知県

嫁は3姉妹で、誰も家は継いでいません。しかし、私たち夫婦が近くに住んでいるので、基本的には私たちが面倒を見ています。両親が住んでいる土地はそのままにしておきたいと思っているのですが、嫁の妹の旦那の商売がうまくいっておらず、土地を売って姉妹に分配しろ、売らないのであれば、相当の金をはらえと言っています。嫁の両親は土地以外に資産はありません。もちろん、土地を売らない状態で、妹夫婦に払うお金はありません。何かいい方法はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

回答日:2016年1月2日

嫁のご両親ともに既に亡くなって、遺言もなく、相続が発生しているとの認識で回答します。

その場合、法定相続として3姉妹に均等に3分の1ずつの不動産共有となります。
そのため、その持分である3分の1は妹の所有なので、当然に売却する権利を有します。

代償分割(持分を他の相続人がお金に代えて支払う)も換価分割(不動産を売ってしまい、売ったお金を分割する)できない(したくない)場合は、現物分割(土地そのものを分筆して分ける)ことくらいしかないと思われます。

回答日:2016年1月8日

ご両親の面倒を見ているということなのでご両親は健在なのかと思いますが、そうであれば、ご両親の所有財産についてほかの者がどうこうと言う場面ではないだろうと思います。実際に相続が発生した場合には、その時点で居住者がいなくなるわけなので、その状態での不動産をどうするか、と言う話になってくると思います。その話し合いがつかなければ調停が必要となるでしょう。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.