menu

相続の専門家を検索

父の会社の資産について

こずえさん 2016年1月3日 北海道

父の会社の資産の扱いを教えて下さい。
現在父が社長を勤めている小さな会社があり、母も役員になっています。子供は長女と私二女と長男がおり、長男である弟が跡継ぎとして父と仕事をしています。
このまま行けば弟が社長になるわけですが、父が亡くなった場合には会社の資産なども全て弟が引き継ぐことになるのですよね?
個人的財産はどのくらいあるのか聞いていませんが、会社は順調な経営状況にあるので、それなりの資産価値があると思います。
それが全て弟にわたることになるのかが知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

回答日:2016年1月5日

法人の構成等が不明ですが、株式会社で100%父が所有しているものとして回答します。

その場合相続は、母が2分の1、子らが6分の1ずつの相続となります。

相続税の計算として株価がいくらになるかの算出は必要になるとは思いますが、それは税額算出のための数字です。

また、会社の資産はあくまでも会社のものであり、そのまま相続の対象となるわけではなく、会社の株が相続の対象となります。

そして会社の決算後、保有株数に応じて利益の分配がされることになります。

「事業承継」を扱っている専門家(中小企業診断士、税理士、行政書士等)に相談されることをお勧めします。

回答日:2016年1月8日

会社が法人(株式会社等)であれば、会社の財産はそのまま会社が保有していくことになります。代表者の死亡による代表者の変更は会社組織の問題で、個人レベルの相続では会社の持ち分(株式)が相続の対象になります。ここで会社の運営の関係で、誰がどれだけの株式を取得し、不動産や現金預金をどう分けるか、という問題になります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.