menu

相続の専門家を検索

相続人が行方不明の場合どうすればいい?

さえさん 2016年1月5日 長崎県

最近祖母が亡くなったのですが、祖父の子供は実子が3人(長男、次男、三男)親戚の子供だった戦災孤児(伯母)を養子にし育てていました。

長男は私の父で、自宅と不動産は生前からの約束で父が相続することになっていて、残りの兄弟・伯母は現金を3等分することになっていました。

ところが祖父が急に亡くなったことで事態は一変。若い頃に実家を飛び出した叔父の行方が分らず相続が宙ぶらりん状態になっています。

この場合、叔父を見つけ出し相続させるなり、相続放棄させるなりしないといけないのでしょうか?

回答日:2016年1月6日

こんにちは

叔父さんは二男か三男さんという事でよろしいでしょうか?

遺言がない場合は、手続きに相続人全員の関与が必要です。
まずは戸籍の附票で住所を調査して叔父さんを見つけ出してください。

もし住民票の住所に叔父さんがいなかったり、住民票自体が消除されていたりして見つけ出す事が不可能な場合は、不在者としての手続きになります。

その場合は裁判所に不在者財産管理人の選任申立をして不在者財産管理人を叔父さんの代理人として手続を行うか、もしくは失踪宣告の申し立てをするという事になります。

回答日:2016年1月6日

戸籍や住民票で所在あるいは生死を確認する必要があります。所在が確認されれば任意協議とか調停申立が可能となります。所在が不明であれば不在者財産管理人の選任申立をし、財産管理人を相手方として遺産分割の協議とか調停をすることになります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.