menu

相続の専門家を検索

遺言執行者

ichiさん 2016年1月13日 福島県

遺言書の中に遺言執行者が定められている場合、銀行口座の相続手続きなどは遺言執行者にやって貰う必要があるのですか?無視して(遺言執行者に連絡しないで)相続人全員で手続きを行った場合、ペナルティーのようなものはあるのでしょうか?

回答日:2016年1月13日

ご回答いたします。

遺言書の中に遺言執行者が定められている場合には、
原則、銀行の手続も含めてすべての手続を遺言執行者が行います。

ただし、定められた遺言執行者が遺言執行者への就職を拒否した場合は、
家庭裁判所に許可をもらった上で、
ご相続人の皆さん自身が遺言執行者となり、手続することができます。

ご質問にある、「無視して手続を行った場合のペナルティー」ですが、
法律上、遺言執行者の存在を無視して勝手に手続をしたら、
懲役や罰金などがあるかというと、そのようなことはありません。
法律上はペナルティーが存在しないのです。

ただし、例えば遺言書の内容の一つが、
「土地を●●さんに遺贈する」
(遺贈とはプレゼントのこと。主として家族以外に遺産を与える場合の表現)
となっていた場合に、
その土地を相続人の皆さんが勝手に第三者に売却などしてしまうと、
受け取る側の●●さんに裁判で訴えられた場合、
相続人の皆さんが負ける可能性が高いです
(過去の裁判例より。
結果、受け取る側の●●さんがその土地を取得します)。

参考になれば幸いです。

回答日:2016年1月13日

ご回答有り難うございます。
手続きを相続人のみでやろうとした場合(遺言の内容はそのまま実現する気がある)、遺言執行者が出てこないと銀行は手続きを断るのでしょうか?

回答日:2016年1月14日

ichiさん初めまして。
余計な詮索かもしれませんが、そもそも遺言内容をそのまま実現するご意志があるにもかかわらず、遺言により指定された遺言執行者を無視して、相続預金の払戻請求をなさる理由はどのようなものなのでしょうか。
遺言の内容として、遺言執行者が指定されていた場合、かかる指定もまた遺言者の意思であると言えます。遺言の内容をそのまま実現するご意志があるのであれば、遺言執行者を無視することは遺言者の意思に反することにもなり、矛盾するようにも思えます。
もちろん、先の先生が回答されているように、遺言執行者として指定された方がその就任を拒否した場合は、新たに遺言執行者の選任を家庭裁判所に求めることができますし(民法第1010条)、又任務を怠ったりその他正当な事由がある場合には家庭裁判所に解任を請求することもできます(民法第1019条1項)。
銀行は相続預金の払戻手続に関しては非常に厳格です。
提出書類は各銀行によって異なりますが、一般的に遺言の場合で、遺言執行者がいる場合の提出書類は以下のものが必要です。
①遺言書、又はその写し
②遺言執行者が家庭裁判所で選任された場合はその審判書謄本
③被相続人の除籍謄本
④遺言執行者の印鑑証明書
⑤遺言執行者名義の払戻請求書
このことからわかるように、遺言書を提出する場合には、当然遺言執行者の指定があることも銀行側に明らかになる以上、遺言執行者が出てこないと手続を断わられるものと考えます。
ただし、遺言書と同内容の遺産分割協議をしたうえ、それにつき遺言執行者の同意を得た場合には、その協議の内容を記した遺産分割協議書(相続人全員の実印の押印のあるもの)をもって相続預金の払戻手続を行うこと自体は可能であると考えます。その場合は遺言書の代わりに遺産分割協議書が必要となります。
もっとも、相続人全員の印鑑証明書、相続人全員の戸籍謄本及び相続人全員名義の払戻依頼書等が必要となるためかなり手続は煩雑になります。
なお、遺言書の内容が、預金を相続人以外の第三者に遺贈するとあった場合には、預金は遺産分割の対象とならず受遺者に相続開始時に帰属することになり、又遺言執行者が指定されている場合には、払戻手続は遺言執行者が行うことになります。
遺言執行者の指定がある以上、遺言執行者を完全に無視して払戻手続をさなることには問題があるように思います。
以上ご参考になれば幸いです。

回答日:2016年1月14日

ご回答有り難うございます。
1.銀行が遺言執行者関与なし、相続人全員での手続きを認めるか?(しかし遺言書の存在を隠してしまえば手続きは通る)
2.遺言執行者に報酬を払う約束があった場合、損害賠償を求められるか?

が問題なのだと頭が整理できました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺言書」に関する相談Q&A

  • 兄弟間の遺産相続について

    1週間前母親が他界しました。私たちは五人の兄弟で私は4女です。遺産は土地だけで5...

    遺言書 2016年5月31日 パラワンオオヒラタクワガタさん 回答数:1

  • 遺言状が破損した場合。

    いつもお世話になっています。 お知恵を拝借したいことが出てきました。 先日、...

    遺言書 2016年6月1日 とまとさん 回答数:1

  • 遺言書についての質問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうアタッチメントさん 回答数:2

  • 遺言状の効力について

    いつもお世話になっております。 遺言状の効力についてお聞きしたいです。 遺産...

    遺言書 2016年6月1日 たかみさん 回答数:2

  • 遺言書についての疑問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうΩさん 回答数:0

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺言書」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.