menu

相続の専門家を検索

持家に関する家族信託の活用について

aseさん 2016年1月13日 東京都

祖父を一昨年亡くし、祖父の家は空き家として放っておくべきではないとということで
母親など相続人が更地で売却しました。
父母からの相続対策という意味で、実家をどうするか考える機会になりましたが、
(私以外の相続人は妹が1人です)最近話題の家族信託という形はどうなのでしょうか。
例えば成年後見制度や遺言に比べた場合どうでしょうか。
それらより新しい制度ということで、根付いていないという点は気になります。

回答日:2016年1月14日

質問からは論点が2面あり、一つはご両親の今後についてどうするか、もう一つは財産が残された場合にどうするか、なのでしょう。さらにはそのそれぞれについて、お子さんたちの立場とご両親の立場があり、さらに言えば、ご両親のいずれかが先立たれた場合にどうするか、と言う局面も想定されます。これらを念頭に、まずはご家族で話し合ってみることがいいのではないでしょうか。またその局面によって使える制度・手続も異なってきます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.