menu

相続の専門家を検索

義父が相続をアメにして迫る同居と介護を回避したい。

eri.iさん 2016年1月14日 京都府

今年の秋に入籍予定です。義母(九州)と義父(関西)が仕事上という名目で別居しているので、主人(長男)との2人暮らしもいいけど「ゆくゆくは同居」と顔合わせの席で言われました。主人は私よりも収入が低いので、ゆくゆくは私(嫁)の実家で実母(実父は既に他界)と3人で暮らすつもりで主人ともそう話していたのですが、「九州の実家を相続するのは主人だから」とまで義父に当たり前のように言われたので主人が「僕は彼女の実家で暮らすつもりだよ」というと「私も住みたい」と言いだしました。もぅ結婚辞めたいくらいに嫌です。結婚したら同居義務はどこまであるのですか?また介護義務は嫁にあるのですか?「相続できるから面倒みてね」という魂胆見え見えなので、入籍前にできる法的措置を教えて下さい。実家も主人には渡したくないです。また義父が建前にする相続するであろう不動産・動産は一切いりません。

回答日:2016年1月14日

回答者: 匿名 行政書士

①結婚後の現実的な問題(お金、仕事、家事、子供、両親、将来等)及び相談内容を総合的に考え、お互いの合意に基づいて「婚前契約書」を作成されたらどうでしょうか。
②欧米においては神前での誓いの意味合いだと思うのですが、プリナップとして、契約書を交わすご夫婦もいらっしゃいます。
③契約書を公正証書として、公証役場で作成することも可能です。
④相談者様の末永いご多幸をお祈りします。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.