menu

相続の専門家を検索

主人名義の家ですが、建て直して子ども名義にすると相続税がかかるのですが?

月子さん 2016年1月19日 神奈川県

現在は私の実母の土地にローンで主人名義として家を建てました。
私には弟がいますが、母を面倒見ているので、父が買ったこの土地に住んでいて欲しいとの事で、
弟との話はついていますが、主人名義の家はあと4年でローンが終わりますが、20年以上の築年数は
さすがに老朽化が進んでいます。新たに建て直しとしても私たちにはそのような力もないので、
時期を見て子どもが建て直そうといってくれます。
この場合はローンが完済した家は古くても主人の名義ですが、建て直しとなると取り壊します。
この場合は子どもがローンを組んで家を建てるので、相続には当たらないのでしょうか?

回答日:2016年1月20日

お母様の土地上に無償で住宅を建築することでなんらの課税問題も発生しません。
これを使用貸借と言います。
権利金等の支払等一切有りませんから、立ち退き要求にいつでも応じなければいけません。
お母様の土地は相続税の評価は、更地評価となります。
ご参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続税」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続税」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.