menu

相続の専門家を検索

実家のお墓を相続できますか?

あいさん 2016年1月20日 岡山県

私は40代の既婚女性です。今現在、自分の実家で母と、子供二人と暮らしています。夫は数か月前に家出をして音信不通です。夫の実家は車で10時間かかる遠方です。私は数年連絡を取っていないくらい疎遠です。私には兄がいますが、夫の実家よりもっと遠くに住んでいて家庭をもっています。
私の父は数年前に亡くなったので、その時にお墓を建てました。気が早いかもしれませんが、このまま夫と連絡がつかない場合、自分のお墓が心配です。私の実家の墓を相続したいと思いますが、兄がいるのに可能でしょうか?兄が相続した場合でも、私はそのお墓に入れるのでしょうか?兄ともそんな話をフランクに出来るような仲ではないので、まず法的に可能かどうかお教えください。お墓に入る場合、私の名前は元に戻した方がいいのでしょうか?あと、母に遺言書など書いてもらえば安心ですか?

回答日:2016年1月22日

回答者: 匿名 行政書士

①お墓は相続財産に含まれませんので、墓地の永代使用権・墓石の所有権を承継することになります。この永代使用権・所有権は遺言者により、指定相続させる旨、遺言書で遺す事が出来ます。
②お墓に明記する名字の違いは関係ないと思いますが、「あの人は絶対この墓に入れない・あの人とは一緒に入りたくない等」の感情論はあるかと思います。
③お母様・ご兄弟でお父様の供養、ご先祖様の供養、今後の系譜等を総合的にお考えになり、お兄さんが納得の上で、お母様に遺言書を遺して貰うことも一つの方法だと思います。

回答日:2016年1月22日

ありがとうございます。とても分かりやすく答えて下さり、感謝しております。母と兄も交えて、きちんと話してみます。その際に、こちらを見せて説明出来るので、とても心強いです。ありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「お墓・葬儀・終活」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「お墓・葬儀・終活」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.