menu

相続の専門家を検索

離婚した親の相続

ぐっさんさん 2016年2月1日 奈良県

相続に関してのご質問をさせていただきたいのですが
以前に母親と父親が離婚をしました。
現在、私は母親と二人で同居してる状態です。
父親は父親の兄弟(私からみて叔父)と二人で暮らしているようなのですが
その場合、父親が亡くなった場合の相続人は同居している父親の兄弟になるのでしょうか?
また父親が亡くなった場合は私にたいして何かしらの法的な通知はあるのでしょうか?

回答日:2016年2月1日

回答者: 匿名 司法書士,行政書士

ご両親が離婚していても、ぐっさんさんがお父様の相続人になる事にかわりはありません。

それからお父様が亡くなった際の法的な通知はありません。通常はお父様のご兄弟から連絡がもらえるのではないでしょうか

回答日:2016年2月1日

ぐっさんさん初めまして。
ご質問にある、お父さんが万一亡くなった場合の推定相続人は、お父さんが再婚されていなければ、お父さんの子であるぐっさんさんのみとなります。他にぐっさんさんのご兄弟がいるのであればその方との共同相続になります。
叔父さんは、血族相続人の中で第3順位の法定相続人にはあたりますが、先順位であるお父さんの子であるぐっさんさんがいるため、今回叔父さんはお父さんが亡くなった場合の相続人にはなりません。
お父さんが亡くなった場合に、同居している叔父さんが死亡届を出すのかもしれませんが、かかる届出をしたからと言って役所からぐっさんさんに直接通知がくるわけではありません。ただし、住民税等の納税通知書が相続人に送付される場合もあり、それにより知ることが考えられますし、生前遺言等を作成したうえ、遺言執行者を専門家等に依頼していた場合には、遺言執行者からお父さんが亡くなった旨の連絡がくるでしょう。
また叔父さんが、お父さんの相続人にあたらない以上、不動産や預貯金等の名義変更手続きはできないため、叔父さんから直接連絡が来ることもあるでしょう。
ぐっさんさんと叔父さんとの関係性にもよりますが、関係が良好であるならば、当然お父さんが万一亡くなった場合には連絡がくるでしょうし、そうでなくとも、叔父さんと万一の事態に備えてそのようなお話し合いをしておくことも必要ではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

回答日:2016年2月2日

ご返答ありがとうございます。
じつは叔父との仲が不仲であり、仮に死亡したとしても連絡をとってくれるような関係ではありません。かといって事前にそういった話し合いをする場を設けようにも設けれなかった為、「法的な通知」にたよっておりました。
ご丁寧なご返答ありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「法定相続人」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「法定相続人」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.