menu

相続の専門家を検索

遺産相続の手続きについて

汀女さん 2016年2月8日 愛知県

実家の父が亡くなりました。子どもは私と兄の二人だけです。お互い既婚者です。
私は兄夫婦と仲が良くないのもあり、父の遺産は相続放棄したいと申し出ました。
兄は承諾しましたが、その後、一年以上たっても兄からは音沙汰がありません。
遺産相続は受けるにしても、放棄するにしても相続人の印鑑などが必要なのではないのでしょうか。
相続は一年以内にしなければならないと聞いたことがあります。
放棄するつもりでいるのですが、勝手に印鑑など押されていたら不愉快です。
そういう、家族なら代理ができるものなのでしょうか。

回答日:2016年2月8日

相続税の納付は10ヶ月以内に行う必要がありますが、相続自体には期限は特にありません。
なので、何もしていないだけ、という可能性もあると思います。

相続の放棄は家庭裁判所に自分で自発的に行うものであり、期限も相続があることを知ってから3ヶ月以内となっています。そのため、すでに相続の放棄はできなくなっているので、自分には相続分がないという内容の遺産分割協議書を作成する必要が生じます。

どの手続にも印鑑証明等、代理では取得できない書類が必要なことから、不正な手段で行ったとは考えづらいですが、もしそうであったら迷わず弁護士に相談してください。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.