menu

相続の専門家を検索

不動産の相続について

すだちさん 2016年2月8日 三重県

私には主人がおり、別居していますが近所に義両親が住んでいます。義両親は持ち家に住んでいます。
実は、以前は同居しており、その時に義両親の持ち家が建っている土地を、親戚から譲り受けました。そして譲り受けた際、土地の名義は義両親と旦那の3人にしました。
その後、色々あって別居しているのですが、この土地の相続はどうなるのでしょうか?
別居した後に、土地の名義は変更されてはいません。

回答日:2016年2月9日

義両親が亡くなった場合の相続については関与しません。亡くなった義両親の持分について、旦那様に相続されるだけです。

旦那様が亡くなった場合、その時点で離婚していないのであれば、旦那様の持分について、法定相続分に従った相続がご質問者様になされます。

別居/同居は相続に影響しません。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.