menu

相続の専門家を検索

誰も相続してない土地について

tonyさん 2016年2月10日 神奈川県

三男二女の5人兄弟です。8年前に父が亡くなり300坪の土地と家が残りましたが、誰も相続のことを言い出さないために、現在もそのまま父名義となっております。私は末っ子ですので、私から言い出すのは抵抗があるのですが、どうなるのか知っておかなくてはと思い質問させていただきました。確か被相続人が亡くなってから10ヶ月以内に相続手続きをしなければならないと聞いたことがあります。兄弟もめることがないように相続するには、今後はどのような手続きをしたら良いのでしょうか?それと母は39年前に既に他界しております。

回答日:2016年2月12日

現時点では,相続についてどのように考えているのか,各相続人の意向を個別に確認してみたらいかがでしょうか。
10か月以内というのは,相続税の申告期限のことでしょうが,8年前だと,基礎控除部分が,相続人5名で1億円以上ありましたので,問題にならなかったのではないでしょうか。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.