menu

相続の専門家を検索

実家の両親の相続税対策

めいさん 遺産相続の準備 2015年5月12日 愛知県

私は結婚して主人と二人、子供なしの40代です。私の両親が都内に一軒家を所有しています。私には妹と弟がいます。妹は結婚して配偶者と幼稚園生の子どもが一人、そしてお腹にもう一人子どもを妊娠中です。弟は独身で一人暮らしをしています。両親も高齢になり、母親はいろいろと考えているようですが、父は死んだあとは後の人がどうにかするさと言う感じです。遺言等も特に書いている様子はありません。都内の家は建物は古いですが、土地が30坪程度で4000万円jくらいの価値になるのではないかと思います。両親は今のところ元気なのですが、両方もしくは片方がなくなった場合の相続税の対策はなにかできる部分はありますでしょうか。弟は賃貸マンション暮らしですが、私と妹はそれぞれ自分の家を建ててそこに住んでいます。弟も実家に住む気はない様子です。

回答日:2015年5月22日

相続の対象となる財産の総額がわからないので相続税が発生するかどうかは現時点ではお答え出来ません。
相続税には基礎控除があります。3000万円+法定相続人の数×600万円です。
法定相続人が、お母様・相談者様・妹・弟の場合3000万円+4人×600万円=5400万円。
5400万円以上の相続財産があれば相続税の対象となる可能性があります。
他にも色々と控除があるため、絶対相続税がかかるとは言えません。
ご参考にしてください。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.