menu

相続の専門家を検索

妻も子どももいる叔父に喪主に指名された場合、どうすればいいでしょうか?

kanou.kさん 2016年2月15日 大阪府

父の兄にあたる叔父がもぅ長くないと病院に呼ばれました。ニートの子どもが2人、認知症の疑いのある妻を抱えて一人で頑張ってきたけれども「もぅ長くないから、葬式は仕切って欲しい」と自筆の書面(押印・日付あり)を渡されました。病室の雰囲気で引き受けてしまいました。喪主ということですが、実は父の兄弟には妹もいます。仲が良くないので指名されたと思っていますが、生前に喪主に指名されて引き受けても死後に断っていいものでしょうか、、、父がいない状態で親世代のトラブルと、支払能力のない子どもたちの代わりに葬式を出すのは酷だと受け取ってしまうのですが、、、。

回答日:2016年2月15日

叔父との間で,喪主として葬儀を取り仕切ることについて合意(契約)が成立していたとしても,いつでも解除できます(民法651条参照)。無償性もあるので,断ったからといって,損害賠償請求されることもないでしょう。ただ,死後ではなく,前もって断っておくのが適当と思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.