menu

相続の専門家を検索

海葬とはどんなものでしょうか

芽衣さん 2016年2月24日 埼玉県

主人方にはお墓もなく、主人の両親は末っ子で、それぞれ違う土地の出自です。主人の両親が亡くなった際には海に散骨してほしいと言っているようなのですが、具体的にはどのような手続きをどこにするようになりますか?私自身親を亡くしておりますが、互助会に加入していたため、そちらに沿って手続きをすすめましたため、全く想像ができません。よろしくお願い致します。

回答日:2016年2月26日

まず、ご存知とは思いますが、死亡届(死亡してから7日以内)と火葬を行うための火葬許可証は必要です。墓地・霊園に埋葬する場合は、さらに埋葬許可証が必要となります。
ただし、海葬に関しては、各自治体にもよるのかとは思いますが、節度をもって行えば許容されるようです。
特に海葬を行うための許可手続等はなかったと思います。
一般社団法人日本海洋散骨協会(任意団体です)や日本海葬等の海葬を取り扱う葬儀会社もあります。
これらの団体又は会社に、ご相談されたほうが直截かつ適切であると思います。
ご参考までに一般社団法人日本海洋散骨協会のURLを貼っておきます。
http://kaiyousou.org/

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「お墓・葬儀・終活」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「お墓・葬儀・終活」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.