menu

相続の専門家を検索

相続の取り分について

HAMさん 2016年2月24日 埼玉県

 主人の母親が健在の時に遺産の分配の仕方を聞いていましたが、その時の内容は最終的には私の子供に残るような流れでした。しかし現在は脳機能障害の寝たきりになってしまいました。介護は独身の義姉が見ています。介護を義姉に全部任せている手前、口出しはできないのですが、恐らく独身なので施設に入るなどするために家を売ったりして全部なくなる気がします。お義母さんは家などがお義姉さんに渡ったあとに孫へ、という考えでしたが、私たちには何も言う権限はないのでしょうか?

回答日:2016年3月1日

遺言は特にないという前提で回答します。
義母の遺産は子で均等に分配されます。その際、義姉からは寄与分を主張されるかもしれませんが、基本的には相続人である兄弟全員で分配方法や割合を決めることになります。その際に、義母の意向が認められれば多少は旦那様の割合が多くなるかもしれません。但しあくまで義母の意向は口約束なので、認められるかどうかには不安があります。

遺言がない以上、孫には相続(遺贈)はされません。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.