menu

相続の専門家を検索

遠方の金融機関の手続きについて

ノムさん 2016年2月24日 東京都

父の遺産分割や、銀行の相続手続きを税理士の先生にお願いしようかと考えています。父親は、働いていたころに転勤が多く、東北から九州までいろいろなところで仕事をしていて、その地方地方の金融機関で口座を作って使っていたそうです。その場合、その金融機関の手続きをしてもらう為には、東北なり九州に行って頂かなくてはいけなくなると思うのですが、交通費だけをプラスでお支払いすれば良いのでしょうか?もしくは、更にプラスで出張費のようなものがかかりますか?一般的なご意見で結構ですので教えて下さい。

回答日:2016年3月5日

士業に係わらず、経営とは業務を効率化することにより、時間単価以上の成果を上げて初めて利益となります。そのため、複数の仕事を同時に進めて効率化を図ることはどの業界でも同じことだと思います。

出張等により、独占的に拘束時間が増えてしまうと、この効率化が図れなくなってしまいますので、その補填のため、ある程度の日当をお願いする士業もおりますし、日当を頂かない士業もおります。

なので、交通費だけでなく、日当を要求されても決して不当な請求ではないということをご理解いただければと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.