menu

相続の専門家を検索

義父名義で夫が払っている家はどうなるの?

ぺんっこさん 遺産相続の準備 2015年5月28日 三重県

義父名義で購入した家に住んでいます。
ローン契約も義父ですが、返済自体は夫がしています。
現在は、ローンを義父が一括返済して、夫の給料からローン代金として払っています。振り込みではなく手渡しなので、帳面をつくって毎月残高をお互い確認して間違いのないようにはしています。
もし義父が亡くなった場合に、この家はどういう扱いになるのでしょうか?実質支払いが夫がしているとしても、相続になるのでしょうか?
名義は生前に変更すべきか、亡くなった時点とどちらがいいのでしょうか?
まだ義父が元気なうちに知っておきたいと思って質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

回答日:2015年5月29日

回答者: 匿名 行政書士

義父の法定相続人の関連がわかりませんので、確実な方法として、①生前に贈与(名義変更する)を受ける(不動産の登録税が相続より高い)この場合は相続時精算課税を検討する。②当該不動産を夫に相続させる旨の遺言書(公正証書遺言=相続手続きがスムーズ)を書いてもらう。相続時に名義変更(登録税が安い)する。

回答日:2015年5月29日

現在、法的にどのような状況にあるのか、いくつかの評価があり得ます。例えば①不動産を購入したのはお父様で(それとは別に)ご主人がお父様にお金を贈与している、もしくはお金を貸している。②不動産を購入したのはご主人で、名義だけお父様にしてもらっている、などです。実体によってどのようになるか変わりますので、具体的にはお近くの専門家(不動産登記の専門家は司法書士になります)にご相談いただくと良いと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.