menu

相続の専門家を検索

親が亡くなった時の、兄弟の遺産分配について。

akituさん 2016年2月29日 兵庫県

兄弟が4人居て私は末っ子なのですが、父親が死亡した際の遺産分配がどうなるのか知りたくて投稿しました。
他の兄弟は、親を顧みないというか、顔を出すこともあまりせず、困ったときなど仕事とか家庭とかがあるので断ることが多いです。
私は親が困ったとき車を出したり、家の用事とかを手伝ったり、話を聞いたり精神的なサポートもしていると自負しているつもりです。
こういう場合でも遺産の分配は兄弟均等に分けられるのでしょうか?

回答日:2016年3月1日

回答者: 匿名 行政書士

①相続において、「寄与分」として認められていおりますので、実際に介護等にかかった費用を相談者様が支出した場合、領収書の保管をしておいてください。(相続で揉める一番の要因になっています)
②ご両親に今後の介護、系譜、供養等を総合的に考えて頂き、相談者様にその分に対して、他のご兄弟よりも多く相続させる旨の遺言書(公正証書)を遺して貰うとよろしいかと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.