menu

相続の専門家を検索

別れた前妻との子供にも遺産相続の権利があるのか

巣鴨地蔵さん 2016年3月2日 東京都

がんで余命を宣告されまして、相続の準備を始めたいと思っています。そこで気になるのが子供の存在で、私には離婚歴があり、前妻との子供と、今の子供と子供が二人いるのです。
前妻との子供は前妻が親権を持っており、養育費の支払いも終わった状態です。
この場合にも別れた妻との子供にも遺産の相続権はあるのでしょうか?
基本的な事かと思いますが、お答えいただければ嬉しいです。

回答日:2016年3月2日

巣鴨地蔵さん初めまして。
結論から申し上げますと、別れた奥様との間に生まれたお子さんが、巣鴨地蔵さんと親子関係にある場合には、巣鴨地蔵さんを被相続人とする相続に関しては、別れた奥様との間に生まれたお子さん二人にも相続権があります。

民法第887条1項は「被相続人の子は、相続人となる。」と規定し、「被相続人の子」とは、親子関係が成立した子のことを言います。
親子関係は、分娩の事実(母子関係)、嫡出推定(婚姻中に妻が懐胎した子)、認知(父子関係)、養子縁組により成立します。
少々詳しく書きましたが、別れた奥様との間に生まれたお子さんは、例えその後再婚し再婚した方との間に新たにお子さんが生まれたとしても、そのお子さんと同様に相続権があるぐらいに理解なさっていただければよいかと思います。
ご参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.