menu

相続の専門家を検索

急に現れた兄弟

リッツさん 遺産相続の準備 2015年6月2日 大阪府

私は4人家族なのですが、父親が亡くなってしまいました。それほど大きくない遺産なのですが、多少なりとも現金などがあります。葬式になると、それまで家族が知らなかったのですが、前妻との間に息子がいたようです。葬式の場で、私には遺産相続はないのでしょうかと言われました。急に現れた息子に対しては、どれくらい遺産を相続する権利があるのでしょうか?

回答日:2015年6月2日

4人家族とのことなので、ご両親、相談者様、ご兄弟(姉妹)が1人と推測して回答します。
この場合、遺言がなければ法定相続分として、お母様に2分の1、残りの2分の1を子の数で均等割りをした割合となります。
この子には、前妻の子と現妻の子との区別はありませんので、子には各6分の1の割合で相続する権利があります。また遺留分として12分の1の遺産を相続させよと主張する権利があります。
まだ他にも亡くなったお父様の子がいれば、その子にも相続する権利がありますので、お父様の出生まで遡った戸籍を調査する必要があると考えます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.