menu

相続の専門家を検索

不動産(自宅)のみ、預貯金も生命保険もない場合の相続について

ぴよっち姫さん 2016年3月8日 兵庫県

義父母に関する相談をさせて下さい。
夫は三人兄弟の長男で弟が2人、現在はそれぞれ結婚して独立しており、
義父母は2人だけで戸建ての持家で生活しております。
義父母の資産は自宅の不動産だけで、現金資産は有りません。
生命保険にも加入しておりません。

義父が先に他界した場合、
義母が遺産相続をする予定になっております。
その時に支払う事になる相続税と、
義母が他界した場合、息子達が支払う事になる相続税を
どうやって支払えばいいのか解らず悩んでおります。

現金資産がない場合、やはり
売却して相続税を支払うしか方法はないのでしょうか?
その場合、夫だけが遺産放棄をする事は可能でしょうか?

回答日:2016年3月8日

相続する以上は,相続税を支払うしかありません。他で支払う資金がなければ売却して支払い資金をつくるしかありません。
相続放棄は,単独で手続をすることができますし,その場合は,相続税の支払いも免れます。ただし,遺産の取得はいっさいできません。相続をして売却をしたほうが,残りがあるので,お得です。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続税」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続税」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.