menu

相続の専門家を検索

相続人を誰にすればいいのか?

みっくりんさん 2016年3月8日 山梨県

父方の祖母にはかなりの財産があり、その財産を誰が相続するのが一番いいのか悩んでおります。
祖母には子どもが父一人しかおらず、その父が相続するのがいいのか、父の子どもである私と兄が相続するのがいいのか・・です。
できるだけ相続税を少なくしたいので、誰を相続人にするのが一番いいのか教えて頂けますでしょうか?

回答日:2016年3月11日

みっくりんさん
お答えします。お気持ちは分かりますが、実は、お祖母さまに万一のことがあった場合の法定相続人は、お父様一人だけということになります。
みっくりんさんやお兄様は、養子縁組することで法定相続人となることができます。(民法上は揃って養子縁組可能ですが、相続税の計算では、養子は1人だけ「子」の数に入れます。)
なお、法定相続人でなくても遺言によって、お祖母の遺産を相続できますが、
あくまで法定相続人ではない人が相続しますから、通常の税額の2割加算となることにご留意ください。
ご参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.